となりのトトロ

大学生のサークル同期の最初の飲み会で、ジブリ映画のどのシーンが好き?みたいな話題で男女盛り上がってる絵とか、想像できる。おれは野郎共と麻雀してたクチなんで、そういうきらびやかなお話とは無縁だったが。

おれがジブリ映画の好きなシーンは色々あるが、とりあえず一つ挙げてみるならば、となりのトトロでメイを助けに行くシーンだ。サツキはメイを探すためにトトロの住処へ走り、トトロと会い、トトロは大きな木の上でネコバスを呼ぶ。ネコバスの行き先表示はメイへと変わる。サツキはネコバスへ乗り込む。だが、トトロは乗り込まない。このネコバスへ乗り込まないトトロがたまらなく好きだ。

ラストシーンへ続くこのシーンで、トトロが乗り込んでたほうが、ラストの絵面は間違いなく良いはず。巡り合えた姉妹を猫バスとトトロが見つめる。下敷きの柄で人気が出そうな絵面である。それを捨ててでもトトロはネコバスに乗り込まなかった。何故か。トトロが行く意味が無かったから。面倒だったから。おれはトトロが乗り込まなかった理由ははっきりとは分からないが、乗り込まなかったトトロがものすごく好きで、おれはそれだけで、あの映画を見る度、すこし幸せになってしまう。

 

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]