劇場で見たかったのだが、微妙に行き辛い映画館でしかやってなかったので見る機会が無かった本作。こないだDVDやらが発売とのことでamazonvideoで買ったのである。2500円也。やっぱり1400円くらい払った映画と、2500円払った映画を比べると、後者の方が評価が厳しくなってしまうのかなあ。

ネット上の評価はすこぶる良いし、まあ確かに悪くはない映画なんです。CGとかすごいよ。人間の描画もすごい。不気味の谷超えちゃってる。ドンパチもすっごいの。魔法とかもすっごい。実写みたい。映像はすごいのね。ただ、すごいんだけど、すごいんだからもうちょっと楽しくしてくんない?って思っちゃうのね。例えばラピュタの要塞でのシータ救出シーン、アニメーションだけどさ、ものすごいワクワクするじゃん。アレ。そういうのないの。この映画には。綺麗な映像しかないの。話の筋も悪くないんだけどさ、良くもないの。ただCGがすごいから割り増し感はある。

ま、スピンアウトだし、本編はこんなもんじゃないだろうから本編はやりたいな~とか思ってんだけど、おれ結構ファイナルファンタジーって好きなのよ。CGも好きなの。映像作品は7の派生くらいしかみたことないんだけどさ、せっかくアニメ寄りって訳でもないのに不気味の谷超えられるぐらいすごい描画なんだから、もっと頑張ってほしいのよね。物語が、内容がすごいからCGはおまけ、でもCGもものすごい、みたいな、そういう作品を作ってほしいわけです。新生FF14 のオープニングムービーとか、すっごいワクワクできるじゃん。こういうのおれ好きよ。


FINAL FANTASY XIV "時代の終焉"トレーラー